NEWS

ウールのラグをおすすめする理由

ウールのラグをおすすめする理由

近頃めっきり寒く、あたたかいラグが活躍する季節となってきました。
ですが実はウールのラグは通年を通して使いやすいんです。
今回はそんなウールラグについてお話します。

高い吸湿性と放湿力

ウールは繊維の中でも高い吸湿性をもっています。その保湿力は綿の約2倍、ポリエステルの約40倍とも!
そして吸湿した水分はすぐに発散されます。お部屋の湿気を吸ったり放ったりするのでジメジメせず、ムレずに夏はさらりと涼しく、冬は保湿してあたたかく、一年を通して快適にお使いいただけます。

汚れにくい

ウール繊維の表面は、人間の髪の毛と同じように表面がうろこ状の薄い膜で覆われています。その膜は水滴をはじくため汚れにくく、シミが繊維の奥深くに浸透するのを防いでくれます。また、静電気を起こしにくく、ほこりや汚れをよせつけにくいと言われています。

ウールは呼吸をする繊維

ウールは空気中の有害物質を吸収し、空気を浄化する非常に優れた素材。その機能はニュージーランド羊毛研究所の研究でも実証されています。もともと羊の体を守るために生えている毛ですから有能な天然素材なのです。ウールカーペットがあるお部屋は、ぬくもりや安らぎを与えてくれるだけでなく、空気もきれいにしてくれているから心地良いと感じるのかもしれませんね。

テリエ・ド・ソティエのラグやカーペットはウール100%で手紡ぎ手織り、指で押し広げても織目が見えないほどの高密度ですので、ほこりや汚れなどが毛足の奥に入り込みにくく、普段のお手入れは掃除機をかけるだけで充分です。(ペットの毛などが気になる時は、粘着クリーナーなどで軽くコロコロしてください。)
そんなおすすめウールラグ、心地良い暮らしの一つに取り入れてみませんか?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

写真の商品はこちらです。https://sautiller.theshop.jp/items/50461851